Made a lifetime core

自分のコアを見つける習慣メイク

【質問】今、○○について知りたい。

【365の質問日記】
2017年2月18日(土)

PM1:13
from 瑞江のシャノアール

 

【回答】

今、「質問」について知りたい。

 

人は日々、いつも、決断に強いられている生き物である。

その決断は、何らかの「質問」を意識、無意識下問わず、

自分に問いかけている。

 

この「質問」は時にあらゆるケースで

人を導き、人を励まし、気づかせ、

自分も他人も含め、世界を変えることのできる、

唯一無二の方法だと僕は思っている。

 

この日記を書く2日前に、

「パワークエスチョン」という本を読み始めた。

 

読んですぐさま、「質問の専門家」、

「質問のマニア」になっていこうと心に決めた。

 

この判断を、後からいくら思い返してみても、

間違っていない方向性に思えている。

 

アインシュタインさんも言ってる。

「自分はただ他の人より好奇心が強いだけだ」

 

・あの光の速さを超えることはできないだろうか?

・もしくは、あの光の速さと同じくらいの速度を出すにはどうすれば叶えられるか?

 

こんな質問から始まって、彼は相対性理論を説いたとのこと。

 

自分にピタリと当てはまる質問に出会うことで

人生は大きく輝き始めるのだと思っている。

 

そのはじめの一端を僕は担い、

できれば多くの人に貢献したいと本気で思っている。

f:id:asiapremium:20170218133524j:plain

 

あなたが今、知りたいことはどんなことだろうか?

 

今、○○について知りたい。

よかったら教えてください。

 

なかじま