Made a lifetime core

自分のコアを見つける習慣メイク

【質問】今日は○○が悲しかった。

【365の質問日記】
2017年2月18日(土)
PM4:54
from 自宅の机

 

【回答】

こうしてブログを書いているが、

中嶋は実は、大手求人サイトの企業向けアドバイザーとして、

普段は仕事をしている。

 

その仕事での出来事だった。

 

あまり詳しくは話せませんが、、、

 

クライアント企業の担当者から遠まわしに

ダメ出しをされてしまいまして。。。

 

ダメ出しを受けたことはともかく、

(人がネガティブ発言をする場合は図らずも自分以外が原因であることも多い)

その発言の背景を瞬時に汲み取ってあげて、

上手く切り返せなかった自分の底の浅さが何だか悲しかったのだ。

 

要するに、その方の大きな不安背景を見つけて

その場で解消の糸口を与えられなかったことに悔しく感じてしまったんだ。

 

ただ、その方が表面的に中嶋に対して発言していた事も一理あって、

その問題を乗り越えるには、より緻密な専門知識が必要となってくる。

 

その専門知識を身につけて行くには当然、

時間も労力も相当な量がかかってしまう。

 

例えて言うなら、東京都23区を覚えるとする。

仕事として必要であればそれくらい努力したとしても

当然だと思うし、それは職に就いている以上、使命だとも感じる。

 

ただ、ここで言う「専門知識」とは、

品川区と文京区の○○町まで覚えなければいけないという程度になってくる。

 

この知識を身につけるのに、労力と時間がかかるのは

お分かりいただけるだろうか?

 

「でも仕事でしょ?やらなきゃダメなんじゃない?」

 

そう。確かにその通りなのだが、

品川区や文京区の細かな地名が

果たして、自分の人生の本当にやりたくて

重要なシゴトにおいて役立つかどうか?が、

躊躇してしまっているポイントなんだ。

 

要するに効率的じゃないんだ。

(自分が知るより、詳しい人に聞いた方が早いだろう?)

 

今の仕事は本当に好きだ。

自分に合っていると心底思う。

 

だけど、本当に自分がやっていきたいことと、

仕事上で必要となる専門知識を得ていくべきかどうか?

のバランスにちょっと限界を感じてしまった一日だった。

 

付け加えていうと、その「専門知識」を

僕が身につけなかったとしても、

おそらく、他のクライアントは困らないだろうと思う。

 

たった一人のクライアントのために

行動に移せない自分がいる。

それもまた悔しく感じてしまっている。。。

 

2017/02/19 Sun AM10:06

この記事を書いてみて、改めて思い直した。

 

本気な人がいる以上、僕が当事者であるなら、

自分も本気で向き合いたいと思った。

 

なので、出来るところまで、

また、出来なくても、諦めずに立ち向かおうと思う。

 

f:id:asiapremium:20170218172056j:plain

さて、あなたにとって、

今日は○○悲しかった。

 

何があてはまるだろうか?

 

よかったら吐き出してみてほしい。

 

なかじま